042-848-9321
タップして電話する
カレンダー アクセス

スタッフブログ

嚥下機能評価研修会

院長の皆川です。
今日は嚥下機能評価研修会に参加してきました。
高齢になったり、病気なったことで普通に食べることが難しくなった方に対して、ものを食べたり飲んだりする機能を内視鏡を使って調べ、その人に合った改善支援をすることを勉強します。今までは医科の特定の分野(リハビリテーションなど)で行っていた事ですが、近年は歯科や栄養士、介護士など様々な職種の人が協力してその人々を支える、素晴らしい分野になってきました。
当院では訪問歯科診療をスタートさせたばかりですが、これから診療や勉強会を通じてもっと多く学んで、困っている方の支援が出来たらと思います(^^)
かなり研修会もチカラを入れており、著名な先生方をお招きし約8時間超(お昼ご飯も公演を聴きながら…本当にトイレ休憩程度しか休み無し(^-^;💦)貴重な公演を聴けて有難かったです。
引き続きドンドン参加してレベルアップしたいと思います!