042-848-9321
タップして電話する
カレンダー アクセス

スタッフブログ

嚥下機能評価研修

初めまして^_^歯科衛生士の井上です。

今日は嚥下機能評価研修に行ってきました。

内容がドクターメインでしたので、とても難しい内容でしたが嚥下機能低下してしまい誤嚥性肺炎になってしまう患者様も年々多くなってきています。

食形態の見直しや、機能訓練などの大切さも改めて感じました。

食べ物を食べる事は、生きる生命力なので患者様が長生き出来るようこれからも口腔ケアで歯を長持ちさせれるよう努めていきたいと思います。

余談ですが、もし、むせてしまったら前かがみになって咳き込んで下さいね!むせたからといってお水を飲んでしまうと気管に入ったままで苦しいのでお気をつけて下さい!笑